雨雲レーダー×ハザードマップ×リスクマップ
今年の夏も、猛烈な局地的豪雨や雷雨が猛威をふるっています。私の場合、天候の急変が予測される場合に、こんな便利なサイトを利用しています。
このサイトにある、「雨雲レーダーCh.」がすごく使いやすいです。
また、スマホのアプリでも、いろいろなタイプがありますね。 ちなみに、私が使っているのは…
Go雨!探知機-XバンドMPレーダー
ゲリラ豪雨の予測は難しいとされていますが、いろいろと便利なものが増えていますので、ちょっとした準備はしておきたいものですね。
雨雲レーダーの次は、事前に確認しておきたいハザードマップです。 ライフプランラボでは、火災保険のプランニングの際に、対象物件の地域についてハザードマップで確認しておくことはは欠かせません。
楽天の保険ニュース&リサーチのコラム「ハザードマップを見てみよう!」
私がよく利用している、兵庫県のハザードマップ
そして最後に、リスクマップです。 火災保険や生命保険のプランニングには、リスクマップを使って家計上のリスクを整理する必要があります。
防災、減災については、家族で「前もって備えておく」ことも必要です。 具体的な対策を検討するときに、必要となる情報については、しっかりと確認をしておきたいものですね。
リスクマップを使うと、老後の資金計画についての考え方も整理できます。